放課後こどもクラブ(なかよし学級)

 

 豊中市では、放課後に帰宅しても保護者が仕事などで家に不在の、低学年の児童(1~3年生を対象)に小学校内で放課後こどもクラブを開設しています。入会を希望される方は、担任に申し出てください。

<開設期間>

 4月1日から1年間。ただし、次の日はお休みとなります。

・     土曜・日曜日、祝日 ・にこにこデイ(土曜日開設年間10回)以外の土曜日

・     12月29日から翌年1月3日まで

・     3月31日(ただし、この日が土曜日の場合は前日、日曜日の場合は前々日)

<開設時間>

 通常の開設時間は、放課後から午後5時まで。

 ただし、夏休み・冬休み・春休み・学校休業日(創立記念日等)・にこにこデイは午前8時30分から午後5時までとなります。

<会費>

 入会児童の保護者には条例等の規定により、放課後こどもクラブ会費を納入していただきます。この会費は事業の運営に必要な費用の一部に充てられます。ただし、児童の個人的な消費にかかわるものはこの会費には含まれません。

・会費…児童1人につき月額6000円(平成22年度)

ただし、同一世帯から2人以上の児童が入学している場合は2人目から3000円です。

各学校ごとに学級の名まえがついており、豊南小学校では「なかよし学級」と呼んでいます。

なお、詳細はなかよし学級にお問い合わせください。(TEL6334-9651)

また、制度についてのお問い合わせは豊中市役所こども未来部子育て支援課にお問い合わせください。(TEL6858-2578)