学校図書館は 読みたい!知りたい!気もちを おうえんします☆  だい2だん

 

豊中市(とよなかし)のホームページで、豊中市(とよなかし)の学校(がっこう)としょかんおすすめの本(ほん)のブックリストが こうかいされています。

 

・とよなかの学習支援 読書に関すること

           小学生向け(1~3年生)(4~6年生)ブックリストと動画

https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kosodate/gakkou/gakushu_support/dokusho/shogakusei.html

こんなときだからこそ 小学生(しょうがくせい)のみなさんに よんでほしい本を、たくさんしょうかいしています。えほん、ものがたり、ちしきの本など、学校(がっこう)としょかんで にんきの本や おもしろい本が いっぱいです。きになる本があったら よんでみてくださいね。

ひろいひろい本のせかいへ ぼうけんに でかけよう!

ほかにも、としょかんに いけなくても 本やどくしょをたのしんだり、知りたいことが学べるウェブサイトを しょうかいします。

 

・NHK for school おはなしのくに

https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/

どうがで おはなしを みて きいて たのしめます。じぶんで よんでみようのコーナーも ありますよ。

 

・学研2020年 春の応援ライブラリー (期間限定無料公開)

https://bpub.jp/2020spring

 えほんや ものがたりの本のほかに 歴史(れきし)やスポーツ、生きものの本や学習(がくしゅう)まんが、ずかんなど いろいろな本を インターネットで よむことができます。