転学・退学

転学手続き(豊中市内への転出)

 ① 学級担任への連絡

■転学が確定した時点で、速やかに学級担任へお知らせください。

 ② 豊中市役所市民課または,新千里出張所・庄内出張所で住民異動の届出

■引越し完了後、届け出てください。引越し前の届出はできません

転居当日から14日以内に届け出ることになっていますが、できるだけ早く届け出てください。窓口で、転学通知書」及び「転入学通知書」が発行されます。

* 一定期間の校区外通学の承諾を得ている方へ*

承諾期限の10日程前から転学手続きの受付をしますので、承諾書を持って、豊中市教育委員会 学務係へ行ってください。ご案内は、ここをクリック してください。                             

  ③ 東豊中小学校で転学手続き

転学通知書(豊中市役所発行)及び入校証(腕章)等をご持参の上、東豊中小学校へお越しください。「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を作成し、お渡しします。

  ④ 市内の転出先学校で転入学手続き

「転入学通知書(豊中市役所発行)・「在学証明書」「教科用図書給与証明書」(東豊中小学校発行)を提出してください。

 

転学手続き(他市町村への転出)

  ① 学級担任への連絡

■転学が確定した時点で、速やかに学級担任へお知らせください。

  ② 豊中市役所市民課または新千里・庄内出張所で住民異動の届出

■引越し前に市役所に届け出てください。届出は、転出予定日の2週間前から可能です。ただし、転出予定日・転出先住所が未定の場合、手続きができません

■窓口で「転学通知書」及び「転出証明書」が発行されます。

  ③ 東豊中小学校で転学手続き

■豊中市役所で発行された「転学通知書」及び入校証(腕章)等をご持参の上、東豊中小学校までお越しください。「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を作成し、お渡しします。

※ 手続きには、保護者の方が直接学校へ来ていただきますようお願いいたします。

  ④ 転出先の市町村で住民異動の届出

■豊中市役所で発行された「転出証明書」を提出してください。 なお、東豊中小学校で発行した「在学証明書」「教科用図書給与証明書」は、窓口で照合・確認をすることもありますのでご持参ください。

■窓口または教育委員会で、通学する学校が指定されます。

  ⑤ 転出先学校で転入手続き

■東豊中小学校で発行した「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を提出してください。

 

転学手続き(海外への出国)

   ① 学級担任への連絡

■退学が確定した時点で、速やかに学級担任へお知らせください。

   ② 豊中市役所市民課または新千里・庄内出張所で住民異動の届出

■出国前に届け出してください。 届出の受付は、出国(予定)日の2週間前からです。なお、出国予定日・出国先(国名)が未定の場合は、手続きができません。

■窓口で「退学通知書」が発行されます。

  ③ 東豊中小学校で退学手続き

■豊中市役所で発行された「退学通知書」及び入校証(腕章)等をご持参の上、東豊中小学校までお越しください。「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を作成し、お渡しします。

※手続きには、保護者の方が直接学校へ来ていただきますようお願いします。

 

★ 海外出国児童用教科書給与について ★

 年度途中に出国する児童に係る教科書については、文部科学省が財団法人海外子女教育振興財団を通じてあらかじめ国内で給与することとしています。

•給与対象者

海外において1か年以上在留することを予定し出国する学齢児童生徒で、その保護者から出国後の学習に必要な教科書の給与を希望する旨の申請があった者。

•申請方法等

教科書の給与を希望する保護者は、「海外出国学齢児童用教科書給与申請書」に所要事項を記入し、財団に提出する。

 申請に際しては、原則として、出国前に在籍していた小・中学校が交付する「転学児童教科用図書給与証明書」を添付することとなっています。この「転学児童教科用図書給与証明書」については、学級担任に財団へ提出するため必要である旨を連絡していただければ、お渡しいたします。

財団法人海外子女教育振興財団(関西分室)

大阪市北区梅田1-3-1-200 大阪駅前第一ビル2階   

℡(06)6344-4318

海外子女教育振興財団のホームページへ

 

転学・退学手続き(その他の手続きについて)

   ■振替口座について

池田泉州銀行の振替口座については、積立金、PTA会費の振替及び精算等を事務へ確認してから解約手続きしてください。ただし、学校給食費の振替もこの口座を使用している場合、転学される該当月の給食費が次月の15日(土日祝祭日の場合、翌営業日)に振替となりますので、解約する場合は事前に学校へ連絡してください。振替用紙の発行手続きをします。

  ■教科書について

市町村により使用する教科書が異なる場合があります。年度途中で転校された場合、転校先の学校からは、異なる教科書のみが給与され、同じ教科書は再給与されませんので、本校で給与した教科書は、転居の際に紛失されないようご注意ください。

  ■転校先の学校へ連絡

これから転入される学校での受入れや手続きを、より円滑におこなっていただくために、保護者の方から転校先の学校へ、転入する旨を事前に電話等で連絡していただくようお願いいたします。

 

校区内転居

   住民異動の届出

■転居した日から14日以内(できるだけ早く)に、豊中市役所市民課または新千里出張所 ・庄内出張所へ転居届を提出してください。※ 転居前の届出はできません。

  学級担任への連絡

■住所やその他変更事項(電話番号の変更など)を学級担任までお知らせください。