非常変災時について

※平成22年(2010年)5月27日より,

市町村単位での発令に変更されました。

児童の登校以前に,大阪府もしくは豊中市に
「暴風警報」「大雨警報」「洪水警報」
のいずれかが発令中の場合

①午前7時以降,午前10時までの間において,上記3つのいずれかの警報が発令中の場合は,自宅待機をし,解除次第登校させてください。(集団登校の場合,集合時刻は決められていないので,いつものメンバーが集まり次第出発してください。)
なお,午前9時以降,午前10時までの間に警報解除の場合は,給食実施不可能のため,午前中授業となります。

②午前10時以降においても,上記3つのいずれかの警報が発令中である場合は,臨時休業となります。(学校が休みとなります。)

③午前10時0分に,上記3つの警報が解除になった場合は,①と同様です。(テレビ等の報道が遅れる場合もありますので,ご注意ください。)

 

児童の登校後に,大阪府もしくは豊中市に
「暴風警報」「大雨警報」「洪水警報」
のいずれかが発令された場合

安全に留意し,いつもより早く下校させたり,あるいは学校内に待機させるなどの場合があります。また,保護者の方々に児童を迎えにきていただく場合もあります。

 

地震発生の場合

①児童の登校以前に,豊中市に震度5以上の地震が発生した場合は,臨時休業となります。
なお,震度5未満であっても,被害などが発生して危険な状況であれば,保護者が自宅待機などの判断をしてください。

②登校後に地震が発生した場合は,緊急に下校したり,学校内に待機させる等の措置をとります。また,保護者の方々に児童を迎えにきていただく場合もあります。

 

校区内で,痴漢・誘拐など,児童に被害が及ぶ恐れのある事件が起こった場合

①状況により,集団下校をすることもあります。

②情報を迅速に流す必要があるときは,学校連絡網・PTA地区委員会の連絡網や学校連絡メールなど,あらゆる手段を活用します。また,学校から文書でお知らせする場合もあります。